· 

【生理痛】よもぎ蒸しのご利用タイミング

生理痛はなぜ引きおこるの?

生理が始める少し前から生理前半にかけて、子宮内膜の中ではプロスタグランジンというホルモンが分泌されます。この物質は、子宮の筋肉を収縮させ、はがれ落ちた子宮内膜を血液と一緒に体の外に押し出す働きを持ちます。

 

身体が冷えて血行が悪くなると、プロスタグランジンの分泌量が多くなってしまうため、子宮の収縮が過剰になり下腹部や腰の痛みの原因になってしまいます。

 

 

主な生理痛の4大原因

生理痛の原因には以下の4つが挙げられます。

1:プロスタグランジンが過剰分泌

2:子宮の出口がせまい

3:骨盤内の冷え

4:精神的・身体的ストレス

 

 

女性の一生うち 約6年3ヶ月は生理期間

女性が一生のうちに経験する生理の回数は、400回〜500回にのぼると言われています。時間にすると、約6年3ヶ月もの時間を生理と共に過ごすことに。

生理は、面倒で憂うつ…そして生理痛も当たり前になっている人も少なくないと思いますが、血の流れがスムーズである限り、不快な思いをすることは少ないはずです。

長い付き合いになる生理の仕組みを理解して、月イチの憂うつである生理期間を快適に過ごせるようにしましょう!

 

 

生理痛を和らげるセルフケア

★規則正しい生活を心がける

★ストレスに負けない強いカラダ作り

★カラダを冷やさないように心がける

★適度な運動を心がける

 

 

当店はよもぎ蒸し推し!!!

 

 

生理痛緩和を目的としたタイミング

★生理前

胸の張りや腰のだるさが出始め、生理が近くなってきた頃によもぎ蒸しに入ることで、子宮が温まり生理痛の緩和につながります。

 

★生理直後

生理が終わった直後によもぎ蒸しに入ることで、子宮内に残った古い血(おけつ)の 排出を促し、子宮の中をキレイにする手助けをしてくれます。このタイミングでのよもぎ蒸しは、さらなるデトックスやダイエットにオススメです。

また、よもぎに含まれる香り成分にはホルモンバランスの変化に伴うイライラや落ち込んだ気持ちを穏やかにする作用があります。

 

 

月経トラブルを目的としたタイミング

根本的な生理トラブルの改善をされたい方は、生理前だけでなく定期的に通われることをオススメします。

 

週1回や月2〜3回から始めて調子が整ってきたら、無理なく続けられるご自身のペースで続けてみましょう。

継続されることで、早くて1ヶ月で変化を感じ、体質改善には 3ヶ月程度かかるといわれています。その理由として、細胞が完全に入れ替わるまでの期間と、体内に蓄積された毒素や老廃物の排泄にかかる期間が、1ヶ月〜3ヶ月を要するためだと言われています。

 

よもぎ蒸しは、生理トラブルの改善だけでなく女性にとって嬉しい作用がいっぱい。行かなくちゃ…と、義務にならにように、楽しく、よもぎ蒸しを取り入れてみてください!