· 

デスクワークの20代女性 肩こり・腰の痛みが改善されました

来店された方

20代 女性 システムエンジニア

お悩み:腰の痛み、首肩こり、頭痛。

 

腰痛でお悩みの女性

 

来店された経緯

長時間座っての作業が多く、腰の痛みと首肩のこりで悩むようになった。

頭痛もひどく頭痛外来に行ったとのこと。ご自身では肩こりか生理痛からくるものではないか?との見解。

体調不良から仕事を休むことが多くなり、1度体をしっかりとケアをしたいと考えるようになった。

チラシを見てご来店された。

 

ヒアリングとチェック後の見立て

初回来店時にしっかりとチェックを行い、以下のような見立てをしました。 

 

「腰」

腰椎のきわを抑えたら右側に痛みが出ていた。大きな痛みがなかったため、腰部筋の疲れと見立てた。

 

「首・肩」

菱形筋に強い緊張があり、首の付け根のこりが強かった。座っての作業が多く、そのせいで首肩から上肢にかけての筋肉は常にガチガチに過緊張をおこしていた。どこを触れてもかなり緊張が強くかなり張っていた。

 

「背中」

座ってもらった際に肩が内巻きで猫背の傾向が見てとれた。

 

「頭痛」

首肩まわり、胸鎖乳突筋の張りが原因で血行不良になり頭痛が生じているのではないかと見立てた。

 

施術計画

首肩まわりや腰の筋肉をピンポイントで調整して、痛みなく生活できる体づくりをしていく。

 

施術経過

1~5回目

「目的」

首肩まわりを集中的に調整をして、こりを和らげる施術をしていく。

肩甲骨にもアプローチして猫背改善をしていく。

また自宅でできるセルフケアを覚えて実践してもらう。

 

「結果」

腰の痛みは、腰椎のズレが原因で痛みが出ていた。軽い力で矯正を入れていくと痛みが取れていった。

首をチェックしていくと、首の付け根の左に痛みあり。軽い力で矯正を入れていき痛みが取れた。かなりこりが根強く、集中的に首肩まわりにアプローチしていった。

初回にお伝えした自宅でもできるセルフケアに毎日しっかりと取り組まれていた。

施術とセルフケアをしっかり併用できたため、改善スピードが早かった。

 

引き続き、月に1度来店され、体のメンテナンスをしていく。

 

いこいの目線

こちらのお客様は、生理痛や冷え性のお悩みもあり、整体とよもぎ蒸しをセットで週に1回行っていました。

自分自身の体に対して前向きに捉えており、セルフケアの説明も積極的に聞いて毎日実践されていたので、思った以上に早く改善されました。

頭痛や生理痛も薬を飲むことなく生活できるまでに改善され、仕事も休むことがなくなったとのことで嬉しく思います。

 

あなたも悩んでいないで、ぜひ1度ご相談くださいね。

当店があなたをしっかりサポートさせていただきます。

     

*効果には個人差があります。